防災について その1

先日の台風の被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

自然災害の多いこの日本でペットとそのご家族がどのように対策をし、また有事の際どのようにそれを乗り越えてゆけばよいのか?皆さんはご存じでしょうか??

TVなどで報道されているのはほんの一部。

被災地の状況は想像を超える過酷さだそうです。

先日の台風でも市内を流れる多摩川が決壊しそうになり多くの方が避難所に避難されました。

 

これがもし、東日本大震災クラスの地震だったら?もっと長時間雨が降っていたら??

皆さんはどのように行動すればよいのでしょう・・・・。

わんこまにあブログ「防災について」では皆さんに知っておいて頂きたい事をシリーズ化してお届け致します。

 

その①「飼い主さんが行うべき対策」

災害は突然起こります。いざというとき、ペット守れるのは飼い主さんだけです。

まずは飼い主さんが無事でいる事、そして避難する際にはペットと一緒に避難場所に避難する事

【同行避難】が基本です。

共に安全に避難し、周りの人に迷惑をかけず、安心して過ごす為には日頃からの心構えと備えが大切です!

備えておくこと、結構ありますね(;´・ω・)

すぐできる事から始めてみて下さい!

次回はもう少し掘り下げてお伝えしたいと思います。

もっと早く知りたい!っという方は↓↓

環境省HP https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/disaster.html

こちらをご参照下さい。

 

犬の美容室 わんこまにあ

〒206-0804

東京都稲城市百村88-1コートレミージュ稲城102

★ご予約受付中★

042-379-9292